
世界最高峰の総合格闘技(MMA)団体として、世界最高のMMAアスリートが名を連ねるUFC。U-NEXTがライブ配信する2025年7月20日開催(日本時間)の『UFC 318』では、ライト級5位”マックス・ホロウェイ”と、同級6位の”ダスティン・ポワリエ”がBMFのベルトをかけて戦うメインイベントが実現。また、フェザー級11位タイの”ダン・イゲ”と”パトリシオ・ピットブル”が戦うフェザー級マッチでも注目を集めている。
今回は、マックス・ホロウェイのU-NEXT独占インタビューをお届け。気になる日本人ファイターや日本の印象、日本のファンへのメッセージを語ってくれた。
──試合を数日後に控え、現在のコンディションはいかがですか?
ホロウェイ: いい感じだよ。少し早めにこっちに着いたからね。階級の変更は素晴らしいよ。たくさん食べられるようになったんだ。「今はフェザー級だから食べられないな」と思ってたのが、今では体重計を見て「うん、大丈夫だ」と思える。だから、もう少し食べられるんだ。
──今回のダスティン戦に向けて、何か特別なトレーニングはしましたか?
ホロウェイ: ダスティンは野獣だからね。あらゆる事態に備えて準備してきたよ。打撃戦を期待してるけど、ダスティンはギロチンチョークで飛びつくことでも知られてるから、まさしくMMAの試合として備えなきゃいけない。
彼は完成されたファイター。だから僕もあらゆる面にフォーカスして、サイズ、より強く、より大きく、より速くなることに力を注いだよ。それから柔術もだ。上からのディフェンス、下からのディフェンスも。なぜなら試合がどこで展開するかわからないからね。
──最近多くの日本人ファイターがUFCに参戦していますが、注目されている選手はいますか?
ホロウェイ: 朝倉海かな。彼と彼の兄弟が日本のYouTubeで有名だと知って、かなりクレイジーだと思ったね。それに、海は面白いファイターだよ。彼はグラップリングとかをしたがらない。間違いなく、最後まで立って殴り合いたいんだ。軽量級の試合の中では海の試合をチェックするようにしているよ。
──親日家で知られているマックスですが、近々日本に来る予定はありますか?
ホロウェイ: 日本は俺にとって第二の故郷みたいなものさ。大阪が大好きなんだ。大阪に行こうと思ってる。俺たちがそっちに行く時に海と会えるようにセッティングしてくれないか?(笑)一緒にトレーニングできるかもしれない。彼は東京にいるのか?ぜひ会いたいよ。
それから、UFC以外では“モンスター”にも会いたいね。井上尚弥のことさ。彼とトレーニングしなきゃね。彼のトレーニングを一度見てみたいんだ。
──最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。
ホロウェイ: 日本のファンの皆、やあ、愛してるよ。いつも応援してくれてありがとう。もしそっちで俺を見かけたら、写真やサインを頼むのをためらわないでくれ。君たちのことが大好きだからね。俺たちがそっちに行くと、いつも良くしてくれるんだ。(ポワリエ戦は)たしかそっちでは日曜日だよね?この試合は見逃せないからね、必ず今回の試合も見てくれよ。
U-NEXT全試合ライブ配信(予定):7月20日(日)7:00~
見逃し配信:8月19日23:59まで
解説:髙阪剛、実況:市川勝也
視聴はこちら:https://video.unext.jp/genre/martial?lc=LIV0000009751&rid=FS00138
U-NEXTでは、2025年8月23日(日本時間)開催の『UFCファイトナイト上海:ウォルケル vs. ジャン』(上海インドア・スタジアム)を見放題でライブ配信する。 アジアで戦うのは2020年アブダビ以来となるブライアン・オルテガ。コンディションについて「すべて順調」と手応えを口にした。レスリングを土台とするスターリングに対し、自身の柔術で主導権を握るという青写真を描く。5ラウンドの強度にも自信を示し、「フィニッシュして、圧倒的な強さを見せつける」と言葉にした。
世界最高峰の総合格闘技(MMA)団体として、世界最高のMMAアスリートが名を連ねるUFC。U-NEXTでは、2025年8月23日(日本時間)開催の『UFCファイトナイト上海:ウォルケル vs. ジャン』(上海インドア・スタジアム)を見放題でライブ配信する。 元バンタム級王者としてフェザー級で存在感を示すアルジャメイン・スターリングは、数日前に現地入りし「コンディションは良い」と語る。強豪オルテガのボクシングとサブミッションを警戒しつつ、自身のレスリングと打撃に手応えをのぞかせた。
アジアの新鋭ファイターたちがUFC行きを懸けて競う『ROAD TO UFC』。シーズン4は、UFCパフォーマンス・インスティチュート上海でいよいよセミファイナルを迎える。世界最高峰への登竜門として注目を集める舞台に、日本の中村京一郎が勝ち上がってきた。決勝進出、そしてUFC契約へとつながるリー・カイウェン(中国)との大一番を前に、U-NEXTのインタビューでコンディションの仕上がり、対戦相手の印象、勝負どころのイメージまでを率直に語った。
U-NEXTでは、2025年9月7日(日本時間)開催の『UFCファイトナイト・パリ:イマボフ vs. ボハーリョ』を見放題でライブ配信する。 メインイベントは、ランキング2位のナッソージン・イマボフ(フランス)に、勢いに乗る7位カイオ・ボハーリョ(ブラジル)が挑むミドル級戦。精度の高いストライキングとリーチを武器にするイマボフに対し、オールラウンドで完成度の高いボハーリョがどう攻略するかが見どころだ。勝者はタイトル戦線に大きく近づく。ヨーロッパの熱狂的な声援を背に、激しい攻防が期待される。
U-NEXTでは、2025年9月7日(日本時間)開催の『UFCファイトナイト・パリ:イマボフ vs. ボハーリョ』を見放題でライブ配信する。 メインイベントは、ランキング2位のナッソージン・イマボフ(フランス)に、勢いに乗る7位カイオ・ボハーリョ(ブラジル)が挑むミドル級戦。精度の高いストライキングとリーチを武器にするイマボフに対し、オールラウンドで完成度の高いボハーリョがどう攻略するかが見どころだ。勝者はタイトル戦線に大きく近づく。ヨーロッパの熱狂的な声援を背に、激しい攻防が期待される。
U-NEXTが独占ライブ配信する『TREASURE BOXING 9』(9月17日、後楽園ホール)と『TREASURE BOXING 10』(10月1日、後楽園ホール)の開催会見が行われ、リングへ上がる選手たちがそれぞれの意気込みを言葉にした。