今季メジャー最終戦となる『2025 AIG女子オープン(全英女子)』が、2025年7月31日(木)にウェールズのロイヤル・ポースコールGCで開幕を迎える。日本勢が17人出場することでも注目を集める同大会。初日が迫るなか、岩井千怜がU-NEXT独占インタビューで、大会への心境を語った。
──会場であるロイヤル・ポースコールの印象はいかがですか?
岩井:まず、風がとても強いですね。それから、天気がすごく変わりやすいなという印象です。
──初日は天気が崩れる予報です。天候の変化については、どのように捉えていますか?
岩井:でも、気持ちは明るく、淡々とプレーしたいなと思っています。
──今日(現地7月30日)は晴れて、景色も素晴らしかったですね。
岩井:はい。昨日の練習ラウンドはずっと曇っていたので、晴れると遠くの景色まで見えて、心がとても穏やかになりました。今日は楽しかったです。
──コース名物の羊は見ましたか?
岩井:昨日見ました。今日は見ていないですけど、ずっと鳴いていましたね。いいなあって思いながら見ていました(笑)。
──ご自身の現在のコンディションはいかがですか?
岩井:今朝の練習ですごく良くなったので、少し安心しているところです。
──具体的に、どのような点が良くなったのでしょうか?
岩井:昨日まではスイングが詰まるような感覚があって振りづらかったのですが、今日はアドレスの位置を少し近めに修正したところ、すごく良くなりました。そのおかげで良いボールもたくさん打てたので、少しホッとしています。
──いよいよ今年最後のメジャーが開幕します。意気込みをお願いします。
岩井:はい、最後のメジャーだと思うと、早いですね。今週もいつもと変わらず、自分のペースで、周りを気にせずに淡々と楽しくプレーしたいなと思います。
──日本のゴルフファンへ向けて、メッセージをお願いします。
岩井:いつも応援ありがとうございます。皆さんにまた明るいニュースを届けられるように、明日から精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。