TBSでは、10月期の日曜劇場枠で『海に眠るダイヤモンド』を放送する。
『アンナチュラル』(2018年)、『MIU404』(2020年)など数々のヒット作を生んだ、脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子×プロデューサー・新井順子という強力チームが再集結する本作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントである。主演は日曜劇場初主演の神木隆之介。端島の炭鉱員の家で生まれ育った明るくまっすぐな主人公・鉄平を演じる。さらに、斎藤工、杉咲花、池田エライザ、清水尋也、土屋太鳳のほか、國村隼・沢村一樹・中嶋朋子・山本 未來・さだまさしといった実力派俳優陣の出演も決定している。
その放送を記念してU-NEXT では、2006年に放送され、沢村一樹が出演した痛快涙系学園ドラマ『ガチバカ!』を初配信することが決定した。
主演の高橋克典が初の教師役に挑戦!『ガチバカ!』
2006年に主演の高橋克典が初の教師役を演じた痛快涙系学園ドラマ『ガチバカ!』。高橋演じる36歳の新人教師・権藤鉄太は、ある事件でプロボクサーの道を断念し、様々な職を転々とした後やっと念願の教師になるが、3カ月間限定の臨時教員として受け持ったのは問題児ばかりが集まる柿の木坂高校クラス3年E組。
いよいよ教師として初登校した日、教壇で熱く自己紹介する鉄太を冷め切った雰囲気で迎える生徒たちには、当時このドラマが連続ドラマ初出演となった手越祐也や、『3年B組金八先生』第6シリーズに生徒役で出演していた増田貴久、そしてクラスのリーダー的存在で教師にトラウマを持つ加奈を演技派の黒川智花が演じるなど個性豊かな生徒が勢ぞろいする。また、鉄太と対立するクールな理事長には井上和香、銀行から学校立て直しのためにやって来た校長を、10月放送の日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に出演する沢村一樹が演じる。鉄太と教育をめぐって意見を戦わせる場面では、当時の教育現場の問題も浮き彫りになった。
不登校、万引き、妊娠、セクハラなど、少年少女たちが抱える痛みをどんなときにも教え子の身になって考え、間違っていると思ったらいくら強大な相手でも素手で立ち向かっていく、バカがつくほど一本気な先生。生徒たちとどこまでも真剣に向き合い、彼らの人格を認めて毎日ガチンコ勝負をする。鉄太は彼らの“恩師”になれるのか?
ぜひ、10月スタートの日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』放送の前にU-NEXTでご覧いただきたい。
配信スケジュール
9月13日(金) 18:00