U-NEXTは、10月よりTBSで放送となる日曜劇場『下剋上球児』を配信する。このたび、独占配信中の『日曜劇場 下剋上球児 スピンオフ企画「下剋上セレクション 完全版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』(以下、『下剋上セレクション』)でオーディションに落選した6名が日曜劇場『下剋上球児』への出演が決定した。
10月15日(日)よりTBSにて放送となる、日曜劇場『下剋上球児』は、日曜劇場2度目の主演となる鈴木亮平をはじめ、黒木華、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世ら多彩なキャストが集結。本作は、弱小高校野球部を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメントドラマだ。
劇中で臨場感のあるリアルな野球シーンを届けるため、越山高校野球部の球児キャストは半年間をかけて、演技審査・野球実技審査を実施。5次審査に及ぶオーディションを勝ち抜いた12名が球児キャストに決定した。そしてこのたび、惜しくもレギュラー出演する球児キャストには選ばれなかった6名が、それぞれの個性やスキルを鑑みて『下剋上セレクション』から“下剋上”してドラマ本編へ出演することが決定。
その中の1人は『下剋上セレクション』でも大きな存在感を発揮し、人気アニメの主題歌を担当するなど、演歌歌謡歌手として活躍しながらオーディションに参加した新浜レオン。テレビドラマ初出演にして俳優デビューのなか、越山高校野球部の球児たちも通うバッティングセンターの店員・ジョンソン役で出演する。
YouTube「あめんぼぷらす」のメンバーで、ピッチング審査では最速記録をたたき出した羽谷勝太、龍谷大学付属平安中学校・高等学校野球部で、バッティング審査でホームランを放った清谷春瑠は、松平健演じる賀門監督が監督を務める強豪校の星葉高校野球部員として出演する。
さらに桐生第一高校で1年からレギュラーとして活躍していた強打者の柳谷参助、ピッチャーとして青山学院大学野球部を1部昇格に導いた中山翔貴、高速球をキャッチする実力を見せ、ドラマ『この恋あたためますか』にも出演していた青山俊雄ら、野球実技と演技審査で注目を集めながらも、惜しくも落選となってしまった候補者たちも出演が決定している。それぞれがどのような役どころで出演し、輝くのか必見だ。
また6名が登場する特別スポットも公開され、スポット内では本編放送開始日の10月15日(日)に、U-NEXTで独占配信中の『下剋上セレクション』の新たな回となる#7の配信決定が発表。越山高校野球部の球児キャスト12名の、決定後の個人練習の姿や、カメラテストでの撮影風景、さらに撮影前に行われた合宿の模様や、クランクインの様子が余すことなく届けられる。
U-NEXTでは、10月スタートの日曜劇場『下剋上球児』を全話見放題で独占配信するほか、球児キャストのオーディションの裏側に迫った『日曜劇場 下剋上球児 スピンオフ企画「下剋上セレクション 完全版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』の#1~#6話も独占配信中。
<作品概要>
『日曜劇場 下剋上球児 スピンオフ企画
「下剋上セレクション 完全版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』
【出演者】MC:武井壮、松村沙友理
日曜劇場『下剋上球児』
[原案]「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘 著)
【放送日時】 10月スタート 毎週日曜 21:00~21:54 ※放送終了後、U-NEXTで配信
【出演者】
鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凛、奥野壮、絃瀬聡一、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、松平健、小泉孝太郎、小日向文世
【第1話あらすじ】
2016年、3月。三重県立越山高校では、生徒や親からの人望も厚い社会科教師・南雲脩司(鈴木亮平)が、次年度から野球部の顧問兼監督に打診されていた。しかし、肝心の野球部は1名の部員を除いてやる気のない幽霊部員ばかり。さらに妻・美香(井川遥)と二人の子供との家庭での時間を大事にしたい南雲は、顧問への就任を頑なに拒んでいた。 そんな中、家庭科担当の教師・山住香南子(黒木華)が赴任してくる。 南雲と一緒に野球部を強くしたいとやる気満々の山住は、スポーツ有能な生徒たちを勧誘。地元の有力者・犬塚樹生(小日向文世)の孫で名門クラブチームのエースだった翔も、強豪校への受験に失敗して越山に入学してくることに!なし崩し的に野球部の手伝いをしていくうちに、穏やかだった南雲の生活が大きく変わっていく…。
©︎TBSスパークル/TBS 撮影:ENO