中川大輔さんの初・本命チョコのほろ苦い思い出とは?『パティスリーMON』会見
畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔が織りなす“あまキュン”ラブストーリー『パティスリーMON』が1月10日(水)より放送開始
1月10日(水)からテレビ東京のドラマNEXT枠で放送開始する『パティスリーMON』の制作会見が1月8日に行われ、畑芽育さん、濵田崇裕さん(WEST.)、中川大輔さん、パース・ナクンさん、本田仁美さん(AKB48)、山崎紘菜さんの6名が登壇しました。
フランス洋菓子店パティスリーMONの見習いとして働き始めた山崎音女(畑芽育)と、パティスリーMONのパティシエで、かつて音女の家庭教師だった土屋幸平(中川大輔)、そしてオーナー・パティシエの大門勇(濵田崇裕)。
『パティスリーMON』は洋菓子店を舞台に、恋愛経験のない主人公を取り巻く“あまキュン”ラブストーリーと、パティシエ仲間とともに成長していく成長譚です。
冒頭、印象に残っているシーンを聞かれると、畑さんは「濵田さんは撮影でOKがでると『よっしゃー!』とか『やったー!』とか声を出して喜んでらっしゃるんですね。それがすごく印象的で。喜びが抑えきれずに出てしまう姿勢が大事だな、見習いたいと思ってがんばっています」とコメント。濵田さんいわく、大門のキャラはご自身の本当のキャラとは全然違うようで、「大門は本当にクールで芯があって、自分にも相手にも厳しい感じ。声のトーンとかも変えて演じているので、監督がOKくれた時はうれしくて溢れちゃうんです」。
オーナーシェフという役どころを演じるために、濱田さんは他の人よりも2ヶ月早くパティシエ練習をスタートしており、中川さんは「この中でもナッペ(クリームを塗る工程)が一番うまい。この間作ったケーキはお店のものみたいで説得力がある」と絶賛。濱田さんも「中川くんがほめてくれるからどんどん上手くなる。(撮影用のケーキが)1個しかないから、みんな集中して撮影している」と、役作りはもちろん、ケーキ作りに対しても真剣な姿勢を披露しました。
一方中川さんは、ケーキ作りの練習用セットをもらったことから、すでにホールケーキを3つも自作しているとのこと。作るたびにどんどん上達しているようで「もっとこうしたいとか、どうしたらもっとふわふわになるんだろう」と考えながら、昨年のクリスマスケーキも自分で作ったそう!山崎さんはじめ共演者のみなさんからせがまれて、撮影中に自作のケーキを差し入れすることを約束していました。
甘酸っぱいセリフや胸キュンシーンが詰まりつつも、ケーキ作りに一直線な面々が登場する『パティスリーMON』。主演の畑さんは「練習の成果もたくさん出ていると思うので、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです」と締めくくりました。
運命的な恋愛を信じるまま21歳を迎えた山崎音女(畑芽育)は、勤めていたスーパーの閉店により無職となり、再就職に悩んでいた。そんな中、趣味で作ったお菓子を紹介していた音女のSNSに、かつて憧れていた家庭教師の男性、土屋幸平(中川大輔)からメッセージが届く。
再会を果たした土屋はフランス洋菓子店パティスリーMONでパティシエを務めており、音女は彼に言われるがまま店で働くことに。オーナー・パティシエの大門勇(濵田崇裕)はかつて働いていた女性たちの印象から音女に厳しくあたるが、彼女の懸命かつ正直な仕事ぶりに感心し、めでたくパティスリーMONの一員として迎え入れられる。
ずっと憧れていた“先生”と一緒に働けることで期待は膨らむが、純粋な音女の恋は波乱へと巻き込まれていく...!?
【放送日時】 2024年1月10日スタート 毎週水曜 深夜 24:30〜25:00 放送
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【配信】 1週間独占先行配信
畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔が織りなす“あまキュン”ラブストーリー『パティスリーMON』が1月10日(水)より放送開始