「演じて終わり」にしたくなかった──映画『一月の声に歓びを刻め』前田敦子さんが込めた想い
三島有紀子監督の長編10本目『一月の声に歓びを刻め』は、三つの島を舞台に3人の個性的な役者たちが中心となって描く罪と赦しの物語。
三島有紀子監督の長編10本目『一月の声に歓びを刻め』は、三つの島を舞台に3人の個性的な役者たちが中心となって描く罪と赦しの物語。
A24と2度目のタッグの『ショーイング・アップ』。「私たち作り手は日々練習を重ねてコツコツと極めていくだけ」
『A』『FAKE』など話題のドキュメンタリー映画を手掛けてきた森達也監督が、『福田村事件』の反響や次回作について語ってくれました。
雑誌「Pen」から生まれたYouTubeドラマが映画に。本人役で映画初主演を飾った森田哲矢さんに、撮影中のエピソードや古着との出会いとなった「アメ村」との思い出を聞きました。
ソフィア・コッポラやスパイク・リーなどを輩出した「カンヌ監督週間」が日本初上陸。その魅力をアンバサダー・矢田部吉彦さんに聞きました。
第18回目となる「山形国際ドキュメンタリー映画祭」の歴史や見どころについて、お話をうかがいました。
映像化の前から原作のファンだった真木よう子さんは、深い心の傷を抱える主人公をどう演じたのでしょうか。
豊田徹也さんの伝説的漫画を繊細で情感豊かな傑作を作り上げた今泉力哉監督に、作品に込めた思いや裏話などを聞きしました。
2023年の見どころを、1992年よりディレクターを務める荒木啓子氏と、「PFFアワード1997」で『鬼畜大宴会』が準グランプリに輝いた熊切和嘉監督に語っていただきました。
『王になった男』などのリアライズピクチャーズが制作した予測不能サスペンススリラー
『少女は卒業しない』で映画初主演を果たした河合優実に、本作への思いと、高校卒業後のデビューから5年間の変遷を聞きました。
原田満生氏に、この新たなプロジェクト設立の経緯から、記念すべき劇場映画第1弾『せかいのおきく』に込めた思いなどを聞きました。